久留米三井薬剤師会で講演をさせていただきました

 

久留米三井薬剤師会主催で、1年目から5年目までの薬剤師を対象とした、「NEXT SEMINAR」という研修会で講演をさせていただきました。

 

講演のテーマ

「未病の鍵は薬剤師:薬膳茶から広がる新たな視点」

 

漢方について学びたいという声が今まであったとのことで、私が薬膳茶を自社で作っている経緯があり、今回声をかけていただきました。

私は未病という考え方をすごく大切にしていて、病気になる前の健康な段階から病気に移行させない、健康な状態に戻してあげるという未病対策に力を入れています。

その一環として、今回の薬膳茶であったり、オーラルケアの観点から歯みがきシートの開発なども行っています。

 

そういったところも包括して色々お話しできたらと思っていたので、漢方や薬膳についてはもちろん、皆さんにディスカッションの時間を設けて、活発な意見交換もしてもらいました。

 

「薬剤師が未病対策においてどのような役割を果たすことができるのか」

「未病対策を地域や社会に対してどう普及していくことができるのか」

 

自分で考えて学ぶだけではなく、それをどう普及していくことができるのか、そういう実践的なところまで踏み込んで議論をしていただきました。

このセミナーが、皆さんにとって少しでも有益なものになってくれていれば幸いです。

 

 

講演会案内状

 

さかなし薬局須恵店

2024年03月18日