【豊作】タケノコ掘りに行きました

 

繋がりのある会社やクリニック、薬局関係者が集まって、タケノコ掘りに行ってきました。

ある地主さんの土地を毎年整備して、年に1度タケノコ掘りを開催しています。

 

しかしタケノコを掘るのは楽しいのですが、そのための準備がとても大変、、、

年に何回か竹を切り倒し、中を整備しています。適度に竹林に光が入り込むことで、美味しいタケノコが生えてきます。

 

竹林の様子  竹林の様子

 

中はこんな感じです。去年もかなり広い範囲を整備したので、今年はタケノコが豊作でとり切れないぐらいぐらいでした!

 

タケノコが生えている様子 タケノコを掘っている様子

 

このようにタケノコが沢山生えているので、スコップやクワなどで周りを掘って、根本付近から収穫します。

思ったよりも結構深く掘らないといけないので、これも大変な作業です。

 

 

タケノコ収穫後の全体写真 タケノコ収穫後の写真

 

子どもたちも沢山来てくれて、和気あいあいとした楽しい会になりました!

整備は大変ですが、また来年も子供たちの笑顔を見るために頑張ります。

 

さかなし薬局須恵店

 

2024年04月08日